2025年1月24日カテゴリー:

食品加工コース特別授業 企業担当者による商品開発や販売戦略について学ぶワークショップ

 食品加工コース2年生を対象に、株式会社ローソン 北関東商品部 兼 首都圏商品部の山田様、大坪様を講師に招いて特別授業を行いました。
 身近なお菓子を使いながら山田様、大坪様から出された課題、「10代の人、50代の人のどちらに買ってほしい商品なのか」をグループごとに考えたり、対象によるCMの違いについて分かりやすい例を見たりすることにより、商品開発や販売戦略の考え方を学びました。
 授業の終わりには生徒から、「どんな人に買ってほしいのかを考えながら、食品加工コースの新製品を考えたい」、「これから自分たちが作っていくパンや焼き菓子など、だれに喜んでもらいたいのか考えながら作っていきたい」と感想が聞かれました。
 将来、生徒たちは様々な分野で働くことになります。自分が作る商品が誰の手に渡り、だれに喜んでもらえるのか考えながら、楽しく仕事ができるようになってほしいと感じました。

ローソンの方

ローソンの方々

ローソンの講師

ローソンの方々

グループワーク中

対象は?

グループワーク中

グループで考え中

グループワーク中 

 10代?50代?

グループワーク中

プリントに整理中