2020年11月27日カテゴリー:

令和2年度第1回企業対象学校説明会

 11月27日に第1回企業対象学校説明会が行われました。16社19人の方が来校し、本校の説明会を行いました。
 授業見学では、専門教科で学習している内容を企業の方に実際に体験していただきました。農業生産コースでは「白菜の収穫体験」、食品加工コースでは「パン生地の丸め体験」、環境メンテナンスコースでは「ポリッシャー体験」と各専門教科で学習していることを生徒が説明しながら、生徒と一緒に体験をしました。生徒がどんな学習をしているのか、実際に感じてもらう良い機会になりました。
 パネルディスカッションでは、実際に本校の生徒を雇用していただいている「株式会社甲州ほうとう小作」、「住友電工デバイス・イノベーション」、「富岳通運株式会社」の方をパネリストにお招きし「障害者雇用」をテーマ討論しました。桃花台学園の生徒を雇用した感想という抽象的な話題から仕事内容の選定の仕方という具体的な内容まで様々な面でお話しいただきました。その後のグループディスカッションでは、パネルディスカッションで出た話題をグループごとに深め、「障害者雇用」について企業の皆様にご理解いただけるような内容になりました。
 今後も企業対象学校説明会を継続して行い、少しでも生徒の就労につながればと思います。ご参加いただいた企業の皆様ありがとうございました。

 

食品加工コースでパンの丸め体験をしている様子

 

パネルディスカッションの様子

 

グループディスカッションの様子